世の中に溢れるロゴマーク。
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
さっそっくレポートを・・・
いかがだろうか?
今回は具体的なロゴマークは制作していない。
そのかわり、皆さんの頭の中に浸透しているであろうロゴマークの力を借りてみた。
どこにでもありそうな仮のスマートフォンを文字と共に3つ並べてみた。
キャプションには「各社それぞれ〜」とあるが・・・
皆さんはお分かりになったのではないでしょうか。
どれがどのキャリアの機種かを。
スマートフォンの形状は同じなので、違いは色と文字の書体である。
その色と書体を既存の各キャリアのロゴマークに近いものにしてあるのです。
このように事前に資料を用意しなくても大体のイメージがつくのは、
皆さんの頭の中にロゴマークが強く浸透しているということなのです。
これがロゴマークの力、イメージの電波力です。
あなどるなかれロゴマークの力・・・
2015/3/3 室長:笹澤