世の中に溢れるロゴマーク。
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
さっそっくレポートを・・・
いかがだろうか?
今回は入れ替え検証をしてみた。
有名菓子メーカーと有名家具販売店。
語感が似ているので、この二つのブランドのロゴを入れ替えてみた。
まずは家具販売店ベースから…
ビビットな青色と黄色で広く認知されているロゴマークだけに
文字が多少変更されても、その認知が大きく変わることはない。
ロゴマークを見て、まず頭に浮かぶのは家具店の方だろう。
菓子メーカーが最初に浮かぶ方は少数ではないだろうか。
ロゴマークの効果はこれで十分。
文字を読まなくても、色や形で一瞬でイメージできる、連想されることが大切なのです。
これがロゴマークの力、イメージの電波力です。
あなどるなかれロゴマークの力・・・
逆の菓子メーカーベースは次回にご紹介します。
2015/6/23 室長:笹澤
追伸:湖池屋さん、IKEAさん、すいません。