【ロゴ実験室】 report25
世の中に溢れるロゴマーク。
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
さっそくレポートを・・・
いかがだろうか?
今回は、すこし趣向を変えた検証をしてみた。
2つのロゴマークを合わせてみたのだが、今回は元のロゴマークの特徴を
隠すことなく、意識できる状態で仕上げてみた。
さて皆様はこのロゴマークを見て、最初に思い浮かべたのはどの企業だったろうか。
いくつか思い当たったと思うが、一番最初に思い浮かんだものがやはり一番強い印象を
与えたということなのだ。
多くの人は下の2つの企業のどちらかを想像したのではないだろうか?
こうして仮想商品にロゴマークを付けてみると、よりイメージしやすくなるだろう。
一つは、アルファベットの形と色で、
一つは、キャラクターの顔で、
強烈なイメージを作り上げているからこそ、
他の特徴と混ぜてもオリジナルのイメージは失われないものなのだ。
これもロゴマークの力、イメージの電波力です。
あなどるなかれロゴマークの力・・・
2016/8/8 室長:笹澤
追伸:マクドナルドさん、明治製菓さん、すいません。