【ロゴ実験室】 report25

ロゴ実験室】 report25

 
世の中に溢れるロゴマーク
 
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
 
さっそくレポートを・・・
 
ロゴ実験室-report25-1
ロゴ実験室-report25-1
 
いかがだろうか?
 
今回は、すこし趣向を変えた検証をしてみた。
 
2つのロゴマークを合わせてみたのだが、今回は元のロゴマークの特徴を
 
隠すことなく、意識できる状態で仕上げてみた。
 
さて皆様はこのロゴマークを見て、最初に思い浮かべたのはどの企業だったろうか。
 
いくつか思い当たったと思うが、一番最初に思い浮かんだものがやはり一番強い印象を
 
与えたということなのだ。
 
多くの人は下の2つの企業のどちらかを想像したのではないだろうか?
 
 
ロゴ実験室-report25-2
ロゴ実験室-report25-2
 
 
こうして仮想商品にロゴマークを付けてみると、よりイメージしやすくなるだろう。
 
一つは、アルファベットの形と色で、
 
一つは、キャラクターの顔で、
 
強烈なイメージを作り上げているからこそ、
 
他の特徴と混ぜてもオリジナルのイメージは失われないものなのだ。
 
これもロゴマークの力、イメージの電波力です。
 


あなどるなかれロゴマークの力・・・

 
2016/8/8 室長:笹澤
追伸:マクドナルドさん、明治製菓さん、すいません。