【ロゴ実験室】 report27
世の中に溢れるロゴマーク。
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
さっそくレポートを・・・
いかがだろうか?
今回は何の企業名にも関係ない文字を並べてみた。
それだけである。
しかしどうだろうか?
何となくある企業が思い付かなかっただろうか?
先ほど「それだけ」と申し上げたが
実は少し仕掛けがある。
それは文字の
「色」と「形」と「順番」である。
意図的にイメージを結び付けようとする企業の
ロゴタイプの要素を入れ込んであるのだ。
どういうことかというと、その企業のコーポレートカラーと文字の形を使用している。
そして印象が強い文字だけ順番にならべてあるのだ。
このようにまったく違う文字、言葉があるのにもかかわらず
ある特定の企業が思いつくという事は
その企業のロゴタイプの持つイメージが
広く強く浸透しているということの証明なのだ。
これもロゴマークの力、イメージの電波力です。
あなどるなかれロゴマークの力・・・
2016/11/7 室長:笹澤
追伸:セブンイレブンさん、すいません。