【ロゴ実験室】 report27

ロゴ実験室】 report27

 
世の中に溢れるロゴマーク
 
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
 
さっそくレポートを・・・
 
ロゴ実験室-report27
ロゴ実験室-report27
いかがだろうか?
 
今回は何の企業名にも関係ない文字を並べてみた。
 
それだけである。
 
しかしどうだろうか?
 
何となくある企業が思い付かなかっただろうか?
 
 
先ほど「それだけ」と申し上げたが
 
実は少し仕掛けがある。
 
それは文字の
 
「色」と「形」と「順番」である。
 
意図的にイメージを結び付けようとする企業の
 
ロゴタイプの要素を入れ込んであるのだ。
 
どういうことかというと、その企業のコーポレートカラーと文字の形を使用している。
 
そして印象が強い文字だけ順番にならべてあるのだ。
 
 
このようにまったく違う文字、言葉があるのにもかかわらず
 
ある特定の企業が思いつくという事は
 
その企業のロゴタイプの持つイメージが
 
広く強く浸透しているということの証明なのだ。
 
これもロゴマークの力、イメージの電波力です。
 


あなどるなかれロゴマークの力・・・

 
2016/11/7 長:笹澤
追伸:セブンイレブンさん、すいません。