【ロゴ実験室】 report14

世の中に溢れるロゴマーク。

 
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
 
さっそっくレポートを・・・
 
【ロゴ実験室】 report14
【ロゴ実験室】 report14
 
いかがだろうか?

今回は先月の2社のロゴの入れ替え検証の逆をしてみた。
(先月のロゴ実験室)

商品とブランド名はそのまま。

ロゴマークのパターンだけ別のものにしてある。

先月の検証結果から予想できることは、

「いくらブランド名と商品は同一のものでも、

 ロゴパターンは強い印象を与えるので、

 イメージはロゴパターンに引っ張られる」というもの。

しかしどうだろうか・・・

今回のロゴの形と商品の相性が良かったのか、そんなに違和感なく仕上がった。

当然イメージもブランドと商品のそのままになったのではないだろうか。

車という存在感が強いということも一つの要素ではあると思うが、

ロゴパターンのみでイメージを操作する限界も見えてきたということか。

見方を変えてみれば、ロゴマークには商品に馴染んでしまう特性もあるということだろう。

このあたりはもう少し検証が必要なようだ。

今回はロゴマークの新しい性質を改めて認識できた検証だったと思う。

個人的にはますますロゴマークが人々に与える力に興味が沸いてきた。

研究せずにはいられない。

では、お決まりなので・・・

これがロゴマークの力、イメージの電波力です。

あなどるなかれロゴマークの力・・・

2015/9/1 室長:笹澤

追伸:日産さん、日清さん、今回もすいません。

 

【答え】Quiz聖徳 ArtmanQuiz#985

さて昨日の聖徳クイズの答えです。

わかったかな?

 問題はこちらから

http://www.artman.jp/?p=9225

次回もお楽しみにっ!!

 





▼▼クイズの感想フォーム♪▼▼

ニックネーム (必須)

メールアドレス (必須)

問題クイズ番号(必須)

ご感想(難易度など)