【ロゴ実験室】 report12

世の中に溢れるロゴマーク。

 
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
 
さっそっくレポートを・・・
 
ロゴ実験室-report12
ロゴ実験室-report12
 
 
いかがだろうか?
 
今回は前回※の語感の似ているブランドロゴの入れ替え検証の逆パターンだ。
 
今回は菓子メーカーベースのロゴ。
 
こちらも全く問題なくなじんでいる。
 
これはデザインにではなく菓子メーカーブランドになじんでいるのである。
 
商品の黄色いフィルムパッケージの印象も強くバイアスはあるものの、
 
このバイアスこそロゴマークが作り上げたイメージの力なのです。
 
語感が似ているだけで入れ替え候補を選んでも、
 
ロゴマークの力は発揮されたと言ってもいいだろう。
 
これがロゴマークの力、イメージの電波力です。
 
 


あなどるなかれロゴマークの力・・・

 
2015/7/4 室長:笹澤
追伸:前回に引き続き、湖池屋さん、IKEAさん、すいません。