世の中に溢れるロゴマーク。
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
さっそっくレポートを・・・
いかがだろうか?
今回はあるショップのロゴを作ってみた。
文字としては「レンタル」「RENTAL」の2つだけ。
業種としてレンタル業なのはもちろん分かるが、
何のレンタルかは明示していない。
しかし、何となくイメージ出来ているのではないだろうか?
今回の意図としては、有名レンタルショップとかかわりの強いブランドの
ロゴマークのイメージを借りてきた。
具体的には、配色と文字のフォルムである。
これだけで何をレンタルしているか想像出来ているなら、
やはりこのレンタルショップはロゴマークによって
強い印象を与えていることになる。
そしてそれはレンタル品だけではなくて
そのショップ自体の名前とセットで想像されているはずである。
ここにも強いイメージを作り上げているロゴマークが存在していたわけである。
これがロゴマークの力、イメージの電波力です。
あなどるなかれロゴマークの力・・・
2016/2/2 室長:笹澤
追伸:TSUTAYAさん、T-POINTさん、すいません。