世の中に溢れるロゴマーク。
この実験室では様々な角度からロゴマークを無責任に実験・考察してみようと思う。
さっそっくレポートを・・・
いかがだろうか?
今回は前回※の語感の似ているブランドロゴの入れ替え検証の逆パターンだ。
今回は菓子メーカーベースのロゴ。
こちらも全く問題なくなじんでいる。
これはデザインにではなく菓子メーカーブランドになじんでいるのである。
商品の黄色いフィルムパッケージの印象も強くバイアスはあるものの、
このバイアスこそロゴマークが作り上げたイメージの力なのです。
語感が似ているだけで入れ替え候補を選んでも、
ロゴマークの力は発揮されたと言ってもいいだろう。
これがロゴマークの力、イメージの電波力です。
あなどるなかれロゴマークの力・・・
2015/7/4 室長:笹澤
追伸:前回に引き続き、湖池屋さん、IKEAさん、すいません。